Category Archives: Plugins

WordPressで迷惑(スパム)メールが届かないよう対策

WordPressで迷惑(スパム)メールが届かないようにする方法

私が運営する幾つかの WordPress サイトは 問い合わせフォーム用のプラグイン Contact Form 7 とコメントスパム対策用プラグインの Akismet を入れています。 どちらも WordPress では定番のプラグインで、当 愚者の紋章 -The Fool- の場合は上部メニュー Mail をクリックすると Contact Form 7 の問い合わせフォームが表示されるようになっています。 

問い合わせフォームにご記入いただいた内容は当方のメールに送信されるようになっていますが、時々意味不明の名前・件名・リンクの記載されたメールが届くことがありました。

あっ、ここ 愚者 ではなく、メインサイトのほうね。

今までは 3日に1件ぐらいだったので放置してましたが、本日1日で 67件も送りつけられたので流石に頭にきてちょっと対策を行いました。 以下その方法。

続きを読む

WordPressのアクセス解析(カウンター)プラグインCounterize IIを導入

Counterize II

このブログのアクセスカウンターは以前紹介した Visitor Counter を使ってましたが、その後に NINJATOOLS の無料アクセスカウンターに変更。

Visitor Counter に不満があったわけではありませんが、ちょっと見た目が寂しかったので・・・

こことは別のブログでも NINJATOOLS を使ってましたが、W3C の HTML 文法チェックにかけるとアクセスカウンター部分でエラーが多くでてしまうことがわかり、しょうがないので NINJATOOLS も諦めることにしました。

そこで新たに導入したのが WordPressのアクセス解析プラグイン Counterize II

続きを読む

WP-Optimize – MySQLデータベース最適化とユーザー名変更ができるプラグイン

WP-Optimize

WP-Optimize は WordPress の管理画面から MySQL のテーブルを簡単に最適化できるプラグイン。

WordPress は MySQL を利用するので、定期的にデータベースの最適化を行わないと、パフォーマンスが落ちたり不具合がでるようです。 「WordPress MySQL 最適化 」 で検索を掛けるとわかりますが、 MySQL テーブルのオーバーヘッド等多くの記事がヒットします。

通常 MySQL の最適化は、 phpMyAdmin の管理画面でおこないますが、今回導入した WP-Optimize は WordPress の管理画面で MySQL の最適化が行えます。

更に初期設定時のユーザー名 「admin」 もこのプラグイン一つで変更可能です。

続きを読む

英文系のコメントスパムが大量に来るのでSPAM-BYEBYEプラグインを導入

SPAM-BYEBYE

ここのところメインサイトに英文スパムコメントが多く来るようになったので、当ブログの前身サイトで効果を上げていたコメントスパム対策プラグイン SPAM-BYEBYE を導入。

SPAM-BYEBYE は以下の 5つでスパム判定を行っています。

  1. メッセージに日本語がない
  2. メッセージに URL が複数ある
  3. メッセージ、 URL 欄に含まれる URL が URL ブラックリストデータベースに登録されている
  4. 投稿したクライアントのホストが DNS ブラックリストデータベースに登録されている
  5. 名前欄に URL が含まれている

メインサイトでは Akismet と スパムちゃんぷるー の2つのプラグインを入れてましたが、幾つかの英文スパムがこれら 2つをすり抜けちゃう。 特に外人さんとコメント欄でやりとりすることもないから、 スパムちゃんぷるー を外し SPAM-BYEBYE に変更。

続きを読む