Category Archives: Plugins

cbnet Ping Optimizerが機能しないのでcbnet Ping Optimizer日本語版に変更

cbnet Ping Optimizerが機能しないのでcbnet Ping Optimizer日本語版に変更

新規投稿だけ送信し編集時は Ping 送信しないプラグイン cbnet Ping Optimizer ですが、バージョン3 になってから Ping 機能の制御とログの記録を行わなくなったようです。

詳しくは以下のサイト様で確認してください。
「cbnet Ping Optimizer」から「WordPress ping Optimizer」へ乗り換えた理由

VPS の新サイトは上記の WordPress ping Optimizer を入れてみました。 中々良い感じです。 使い方も上記サイト様に詳しく書かれています。

続きを読む

WP-DBManager のバックアップされたデータベースファイルのメールが届かない

WP-DBManager のバックアップされたデータベースファイルのメールが届かない

さくら VPS で試行錯誤を繰り返しているうちに、ここ 愚者 と AnswerTaker は手つかずのままおろそかにしてました。 AnswerTaker は酷いもので、3か月ぐらい放置してメールも見てない状態。 アクセス数も激変して今では一日 3,000~4,000PV まで落ちています。 Google さんにもハブられたかも知れません :ase:

さて本題の WP-DBManager からメールが届かない件ですが、 愚者 と AnswerTaker は1週間に1回バックアップを取ってメールで送信するように設定しています。

実は随分前から 「おや、メール来てないぞ?」 と気づいてはいたのですが、いつのまにやらそんな事はすっかりさっぱり忘れていた次第。

さくら VPS に入れた WordPress でも WP-DBManager は使用してるので、今回はヘテムルでの設定とさくら VPS での設定となります。

続きを読む

WP-DBManagerはデータベースの自動バックアップと自動削除ができるプラグイン

WP-DBManagerはデータベースの自動バックアップと自動削除ができるプラグイン

当ブログのサーバーはヘテムルのレンタルサーバーを使用。 2サイト運営して使用している容量が 23GB 。 7月より使える容量が 118.6GB に増えたので、 「まだまだ余裕!!」 と、思っていました。

先日 WordPress 3.42 がリリースされたので、データベースと旧バージョンの WordPress 3.41 のファイルをローカルにバックアップ。 自動更新には一抹の不安があるので、いつものように手動でバージョンアップして無事完了。

ローカルに WordPress 3.41 より古いバックアップファイルがあったので、ついでに削除しようと思いここで ハタと気付く。 「そもそも何でこんなにファイルがデカイの?」

続きを読む

Attachment Pages Redirectは「a​tta​chm​ent」URLを301リダイレクトするプラグイン

Attachment Pages Redirectは重複するメタデータと表示される「a​tta​chm​ent」URLを301リダイレクトしてくれるプラグイン

Google のウェブマスターツールで 「最適化」 → 「HTMLの改善」 とクリックすると、 重複するメタデータ(descriptions) や タイトルタグの重複 など、問題のあるページを表示してくれます。

過去、ここに表示された 重複するメタデータ(descriptions) 、 タイトルタグの重複 等の問題は、気づいたときに出来るだけ潰すようにしていました。(その時点の技量でね)

最近はパンダさんやペンギンさんの絡みがあるので、ウェブマスターツールで色々なところを確認してみると、 重複するメタデータ(descriptions) が 219個、 タイトルタグの重複 が 161個ありました。

以前に整理したはずなんだけど、増えてるんだよね、コレ。

続きを読む

言及リンクのないトラックバックスパムを弾くプラグインSimple Trackback Validation

言及リンクのないトラックバックスパムを弾く WordPress用プラグインSimple Trackback Validation 日本語版

運営するブログにトラックバックが届くと、送り主はどんなサイトだろうと見に行くわけだが、 「何だよ、ふざけんな!!」 と思うのが、言及リンクのないサイト。

コレに遭遇した場合、いつも承認待ちになっているトラックバックを手動で削除しているが、正直面倒くさいしジワジワと頭にくる。

そこで言及リンクのないトラックバックを弾いてくれるプラグイン、 Simple Trackback Validation 日本語版 を導入してみた。

続きを読む