Category Archives: Web

ブラウザのタブが勝手に開いたりスパイウェアに感染と広告がでるようになった

ブラウザのタブが勝手に開いたりスパイウェアに感染と広告がでるようになった

かれこれ2か月ほど前から Firefox 使用中にページのリンクをクリックすると、勝手にタブが開いたり新しいウィンドウが開くようになった。

Google の検索ページや Yahoo! でもウィルスに感染してるだの、 PC 性能が落ちてるだのメッセージが表示され、これらを解消するためのソフトウェアをインストールすれば改善されると表示される。 明らかに胡散臭い広告。 こんなのをインストールする訳はないが、うっかり入れちゃう人もいるんでしょうね。

ちなみに感染したのは弐号機。 この PC で個人情報を入力したりカードを使ったりはしないので、広告をクリックして変なソフトをインストールしないかぎり問題ないと考え、すぐには手を講じなかった。 新サイト作成で忙しかったし :mrgreen:

続きを読む

Poderosaにsshで接続できない(画面真っ暗&コマンドを打てない)

Poderosaにsshで接続できない(画面真っ暗&コマンドを打てない)

Google ウェブマスター ツール に登録するためた、登録・認証に必要な HTML ファイルをローカルにダウンロードし、Cyberdouck を使ってさくら VPS 上の新サイトのルートにアップロード。 しかし HTML ファイルはアップロードできない。

試しに WinSCP でのアップロードも試みたが結果は同じ。 Poderosa でルートディレクトリの権限を確認すると、 root 権限でパーミッションは 755 となっている。

Cyberdouck 、 WinSCP からのアクセスはルートディレクトリ以下を扱える作業用ユーザーなので、ルートディレクトリの権限を root から作業用のユーザーに変更。 だけどもしかし、アップロードできない。

続きを読む

NCV楽々アップデート♪ は最新版NCVへのアップデートを簡単に行えるプラグイン

NCV楽々アップデート♪ は最新版NCVへのアップデートを簡単に行えるプラグイン

NCV楽々アップデート♪ はその名の通り、最新版 NCV へのアップデートを簡単に行えるようにする NCV のプラグイン。

通常 NCV のアップデートは、最新バージョンの NCV をダウンロードして解凍、旧バージョンへ上書きという作業を行いますが、この NCV楽々アップデート♪ プラグインを導入すると、簡単な手順で最新バージョンの NCV にアップデートできます。

「プラグイン」 のメニューに表示するバージョンと、 「ヘルプ」 メニューに表示するバージョンが用意されています。 今回は 「ヘルプ」 メニューに表示するバージョンを使ってみました。

続きを読む

ニコ生の放送が終了すると自動でウィンドウを閉じるNCVプラグインAutoClose

ニコ生の放送が終了すると自動でウィンドウを閉じるNCVプラグインAutoClose

AutoClose は試聴していたニコニコ生放送の番組が終了すると、自動的に NCV のウィンドウを閉じてくれるプラグインです。

運営のコメントで 「/disconnect」 が表示されると、 10秒ほど待機したあとで、 NCV を自動で終了します。 ウィンドウを閉じる前に、 「/disconnectが出ました。10秒後に自動で終了します。」 とステータスバーにアナウンスが表示されます。

続きを読む

次枠が始まったら「わこつ」と自動コメントするNCVプラグイン次枠アラート

次枠が始まったら「わこつ」と自動コメントするNCVプラグイン次枠アラート

私の記憶が確かならば、嫌なら見るなと言った芸人はたしか三人。 誰に向けての発言か、事をどう捉えているかで、ニュアンスは全然変わってくるが、 「嫌なら見るな」 じゃなく、本当に観たい番組がないんだよ、残念ながら。 フジテレビさん、特番でイイから 「料理の鉄人」 やってくれないかな。 そしたら絶対観るのに。

テレビを観る機会が大幅に減った代わりに、ほぼ毎日視聴してるのがニコニコ生放送。 ドケチでものぐさな私が、プレミアム会員(月額525円)になってまで観ております。

そんなニコ生の視聴で欠かせないのが、 NiconamaCommentViewer(NCV)。 大変気に入っており、ニコ生見るときは必ずこれを使ってる。

NCV は素でも便利なんですが、プラグインを入れると更に便利に。 「次枠アラート」 は、現在視聴中のコミュニティーの次枠の開始時を通知し、自動的に接続を行う、 NCV プラグインです。

続きを読む